廣告

2018年11月23日 星期五

国谷裕子、万博に期待、Christiane Amanpour Takes the Old 'Charlie Rose' Slot on PBS。 Christiane Amanpour (host of CNN) :キャスターという仕事;邀兩位來賓談談這兩文學名家的優點、特色


這幾個月,看到Christiane Amanpour有機會訪談世界頂級的領導人。
至於国谷裕子,日本似乎也給他做些公益宣導:

共通の課題、世界中が一緒に 国谷裕子さん、万博に期待


2018年11月22日13時43分


[PR]

 日本中が熱狂した1970年の大阪万博から約半世紀。日本政府は2025年万博で、再び大阪に誘致している。掲げるテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。その柱が、国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)の達成を促すことだ。開催地はパリで23日(現地時間)に決まる。キャスターの国谷裕子さんに、万博でSDGsに取り組むことの意義や期待を聞いた。
 「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマのもとで、世界中の最新技術を持ち寄り、SDGsの達成に向けて解決策を考えて、人々に新しい行動を促す万博。そういう方向性を持つ万博になれば、とても意義深いと思います。
 これまでの技術の進歩は豊かさとともに温暖化気候変動を引き起こし、地球のメカニズムを壊してきました。途上国や島国の人たちの生活環境に悪影響をもたらして、飢餓や貧困の増大にもつながっています。
 万博は世界約170カ国が結んだ「国際博覧会条約」に基づいて開催され、その条約で「公衆の教育を主たる目的とする催し」と定められています。ですから、一部の国や人たちにとっては目をつぶっていたい事実だとしても、地球が置かれている状況を多角的に考える場になればと思います。
 そのために、これまでのような国ごとのパビリオンではなく、SDGsの目標ごとにパビリオンをつくってみてはどうでしょうか。
 国連の全加盟国が2015年に合意したSDGsは30年までの達成を目指し、「飢餓」「すべての人々の健康」「気候変動」「貧困」「エネルギー」「住み続けられる都市」など17の目標が並びます。この目標は、先進国や途上国を問わず共通の課題です。その目標ごとに、世界中の国々が一緒になって17のパビリオンをつくるのです。
 例えば、世界規模でみれば増え続けていく人口問題に備えて、さらなる食糧生産が必要です。でも、これまでのように森林を切り開いて農地を広げるやり方では、大気中の二酸化炭素(CO2)を増やして温暖化を進めてしまいます。食糧と気候変動の問題はつながっています。パビリオンをめぐりながら、絡み合った難題の構図を理解して解決策を考えられたらいいですよね。
 今月23日に25年万博の大阪開催が決まれば、あと7年あります。準備の段階から、世界中の国々の政府や企業、NPO、NGO、学生たちがSDGsの課題を一緒に考えながら、最新のテクノロジーを生かしてパビリオンをつくりあげていく。その準備期間中に私たちの万博への参加意欲も高まっていけば、と思います。
 開催に向けた7年間でSDGsへの理解が深まり、人々が行動を起こして社会変革に向けて動き出した。そんなレガシー(遺産)が残る万博になるよう願っています。
     ◇
 大阪市出身。NHK「クローズアップ現代」の元キャスター。2017年から朝日新聞のSDGsキャンペーンのナビゲーターを務め、課題解決に向けた各地の取り組みも取材する。
https://www.asahi.com/articles/ASLC666RSLC6PTIL02S.html?fbclid



CNN資深主播克里斯汀·阿曼普(Christiane Amanpour)接下了曾經查理·羅斯(Charlie Rose)在PBS的職位 ,近10個月前,羅斯在被控性行為失檢後遭到撤職。 


Christiane Amanpour Takes the Old 'Charlie Rose' Slot on PBS

New York Times
1 day ago



2018年5月,美國的兩位文學大家相繼過世。
Thomas Kennerly Wolfe Jr. (March 2, 1930[a] – May 14, 2018) 
Philip Milton Roth (March 19, 1933 – May 22, 2018)

Christiane Amanpour is CNN's chief international anchor of the network's award-winning, flagship global affairs programme "Amanpour." 邀兩位來賓談談這兩文學名家的優點、特色。

Roth 的小說 American Pastoral (1997)花30年才寫成;Tom Wolfe的特意一身招牌白色西裝的意思......



Christiane Amanpour - Wikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/Christiane_Amanpour

Christiane Amanpour CBE is a British-Iranian journalist and television host. Amanpour is the Chief International Correspondent for CNN and host of CNN ...
Children‎: ‎1
Spouse(s)‎: ‎James Rubin‎ (m. 1998) (divorce filed ...
Education‎: ‎University of Rhode Island
Years active‎: ‎1983–present

*****
2016

NHKクロ現最終回、国谷キャスター1分30秒あいさつ

国谷裕子キャスター(59)が最後のあいさつにこめた思いとは…
http://www.asahi.com/articles/ASJ3K6SBYJ3KUCVL037.html

2017年,国谷裕子出版新書,解釋她的職位的工作性質

キャスターという仕事 (岩波新書) | 国谷 裕子 | 歴史・地理 | Kindleストア ...

https://www.amazon.co.jp/...岩波新書-国谷-裕子.../B06Y1NQ9SQ

Translate this page
Amazonで国谷 裕子の{ProductTitle}。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々 ...

【紹介】キャスターという仕事 岩波新書 (国谷 裕子) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=2UxW3gS3OkY
Feb 1, 2017 - Uploaded by BookTV358
商品の詳細はこちら ☆Amazonで見る1 http://tinyurl.com/zshqdqn ☆Amazonで見る2 http ...
「クロ現」と共に歩んだ40代から支持を集め8万部。国谷裕子さん初の著書
1993年4月から2016年3月までの23年間、硬派な情報番組として多くの視聴者に愛されてきたNHKの〈クローズアップ現代〉。その番組の顔として活躍してきた著者が、キャリアの一区切りという意識で書き上げた新書が、順調に売れ行きを伸ばしている。番組に抜擢される前の挫折、放送開始後の悪戦苦闘、阪神・淡路大震災や9・11テロといった大事件と向き合った記憶……自らの波乱万丈のキャリアを、番組の制作事情や時代背景と重ね合わせつつ振り返る筆致は冷静だが、ぐいぐいと読者を引き込んで行く。
「本書は国谷さんの初めての著書なのですが、まるでそうは思えない書きぶりでした。お書きになる文章に思いというか、熱がすごく宿っていたんです。ですから編集する上では、文章に手を入れすぎず、国谷さんらしさを活かすことを心がけました。目次だてもほぼ国谷さんからご提案いただいたものそのままです」(担当編集者の永沼浩一さん)
新書の読者は一般的に50代の男性が中心だという。しかし本書の読者層は違う。
「読者の比率は6対4で女性の方が多いです。年齢層は幅広いですが、中心となっているのは40代。〈クロ現〉の放送が始まったころちょうど社会人になった世代が手に取っている感触があります。そうした方々には、国谷さんと一緒に歩んできたという意識があるのかもしれませんね」(永沼さん)
評者:前田 久
(週刊文春 2017.06.15号掲載)

沒有留言:

網誌存檔