廣告

2007年11月2日 星期五

中井貴一 電影「鳳凰」製片兼主角

中井貴一作品が中国・人民大会堂で上映会

上映会会場となった北京・人民大会堂(後方)周辺を見渡し、笑顔の中井貴一
上映会会場となった北京・人民大会堂(後方)周辺を見渡し、笑顔の中井貴一

 【北京1日=松田秀彦】俳優中井貴一(46)が製作・主演を務めた日中合作映画「鳳凰 わが愛」(ジヌ・チェヌ監督、3日公開)の北京プレミア上 映会が、中国の国会議事堂にあたる人民大会堂で行われた。日本人俳優の主演作が同所で上映されたのは初めて。再び中国で大作に着手するプランも明かしたほ か、この日の晴れ舞台にたどり着くまで、撮影中に味わった想像を超えた出来事の連続をあらためて語った。

 撮影は昨年9月から12月まで中国各地で行った。雪山を求めた撮影では雪不足に悩まされ、中国東北部奥地がロケ地となった。滞在先から車で9時間 半かかるという。出発当日は撮影もないのになぜか早朝4時起床だった。理由は明快だった。「山を60個ぐらい越えて行くんですけど、山道の左側を見たら、 ものすごい崖(がけ)。ガードレールもなく、曲がりくねった場所もある。夜に気を抜いて走れば、真っ逆さまに落ちてしまう。だから早朝出発なんです」。

 道はでこぼこの激しい砂利道。「日本の砂利道とはけた違い。パリダカールラリーを普通の乗用車で移動していると説明すれば分かってもらえるかな (笑い)」。穴に車輪がはまり、降りて押すこともあった。着いたロケ地は気温マイナス35度。「寒いではなく痛い感じ。口が回らないんです」。

 絶景を求めた撮影では高地から下った場所がロケ地になった。高低差700メートル。壁にへばり付いたような斜度30~40度の階段3000段を上 り下りした。3日間続いた。「高尾山登山を毎日したようなものです。簡単に『段』という単位で表現したくないほど数字以上にきつかったです。『すごい段』 という単位があったら、そう言いたいぐらい」。

 真っ暗になった階段を頭にヘッドランプを付けて登った。「何でこんなことをという感じで、ものすごく苦しい。ところがしだいにランナーズハイならぬ『階段上りハイ』みたいな状態になる。妙に高ぶってきて、どこまでも上ってやるみたいな(笑い)」。

 暗闇に浮かんだ月明かりも忘れられない。「ランプを消しても足元が見える。ささやかなことに感動した。自分を追い込み、何もない所に行けば本当に 小さな喜びを実感できるんです」。厳しい環境と条件を乗り越え、日本では得ることのない感動を味わい、多くの収穫を得たようだ。

[2007年11月2日8時47分 紙面から]










中日合作的電影「鳳凰」,由中井貴一(左)、苗圃分飾男女主角,兩人聯袂參加了東京影展的首映。
記者陳世昌/東京傳真

東京影展中受到普遍注目的是中日合作的「鳳凰」大戲,由日本男星中井貴一擔任製片兼男主角,挑選中國女星苗圃擔任女主角。中井貴一說,自己身兼製片兼主角,每天都好像是自己在演雙簧一樣,出現了異樣的雙重人格。

中井貴一在東京影展的競賽片「鳳凰」首映的登台致詞時,談到了他這個難裡忘懷的經驗。他說,電影是在去年最為寒冷的季節時拍攝的,作為演員,他也會抱怨說,在這麼嚴寒的環境下,怎麼可以進行拍攝的工作?

可是話鋒一轉,中井貴一又說,自己另外身兼製片,必須要考慮到預算的問題,所以認為還是可以在這樣的惡劣環境下工作。「所以每天就好像自己在演雙簧般地,自己與自己在內心裡鬥爭。」

這部電影中,中井貴一飾演一位只是因為小小的爭吵,卻被抓進監牢裡服役,進而認識了苗圃飾演的女性,兩人在獄中發生了一段可歌可泣的戀愛故事。

電影導演是中國的第六代導演金琛,影片被安排為影展揭幕當夜的影片。他說,沒有想到東京影展對我們這麼重視,能夠成為開幕片,感受到觀眾的認可,是不是獲獎,其實不是特別重要。

苗圃則推掉了其他的電影邀約,專心參加「鳳凰」的演出。

負責音樂製作的日本作曲家勝木由香麗說,電影中描述了兩人「沒有結局」的戀愛,背景音樂表現了這種無奈的心情。










沒有留言:

網誌存檔