廣告

2011年8月11日 星期四

交通機関の運行予定。ダイヤ。

北京―上海の高速鉄道、大幅減便へ 鉄道省が安全を重視


 中国浙江省温州市の高速鉄道事故を受け、中国鉄道省は安全確保のため、北京―上海間の高速鉄道の運行本数を大幅に減らすなどのダイヤ改定を、16日から 段階的に実施することを明らかにした。国営新華社通信が11日伝えた。中国政府は前日に国務院(内閣に相当)常務会議を開き、安全重視の姿勢を打ち出して いた。

 北京―上海線では、現在88往復を66往復に減らす。大手車両メーカー「中国北車」が製造した「CRH380BL」で故障が相次いでいるため。

 また、7月のダイヤ改定では最高時速350キロを維持した北京―天津、上海―杭州線でも300キロに減速する。これに伴い、運賃も5%前後値下げする。(北京=吉岡桂子)


ダイヤグラム【diagram】
1 線図。図表。 2 列車など、交通機関の運行状況を1枚の図に表示したもの。また、その運行予定。ダイヤ。


南西急行の臨時列車ダイヤ


 南西急行は、沿線に利用者数の波動が大きい大規模集客施設(KDW、新長坂ららぽーと、美咲空港…etc)や国際的観光地(青海半島・水澄)を有 しているため、臨時列車による増発や、団体列車による大口団体の輸送に臨機応変に対応できるよう、「盛り込みスジ」と呼ばれる増発用のダイヤを準備してい る。
 本項では、この「盛り込みスジ」がどのように構成されているか、平成21年10月改正ダイヤに基づいて解説する。

【1】東京線(急行線)
 東京線(急行線)では日中の1時間に、臨Aと呼ばれる急行列車増発用のスジが4往復、臨Bと呼ばれる団体列車増発用のスジが4往復用意されている。
 臨Aのスジ(下図の破線)は、基本的に新宿~旗塚間の普通列車を延長運転する形で設定され、青海・水澄線への直通に際しては、美咲~八浦(新八浦)間お よび美咲~矢積(御幸台)間の普通列車とスジを繋いだ「区間急行」として設定される。朝ラッシュ後の下り急行の増発と、平日夕方・休日朝に運転される区間 急行がこのスジを使っている。
 また、冬休み・春休み・GW・夏休み期間においては、湾岸区間の多客に対応するため、特に午前中を中心に急行が増発される。この増発急行は、曜日配列や イベントの予想参加人員、当日の天候に応じて運転され、新成原で折り返すか、美咲駅まで運転するかの判断も需要予測により行われる。
 一方、臨Bのスジ(下図の太線)は主として団体列車に使われ、神津・新成原での調整時間を利用して、急行・快速の増発スジとしても使用できる。快速の増 発、という事態はまず発生しないが、イベントにより急行に乗客が集中すると判断される場合は、臨Aのスジと共に臨Bのスジで急行を増発することもあり、東 京線では都合1時間に最大12本の急行を運転できることになる。
 臨Bのスジは後述する緩行線の盛り込みスジと密接に関連し、旗塚において地下鉄谷町線への直通が可能であるほか、乾においても緩行線との「列車渡し」が できる。さらに、青海線・水澄線の盛り込みスジとも繋がっているので、例えば水澄線水澄→谷町線浅草の団体列車がこのスジを適用して容易に設定可能であ り、このことが南西急行の団体営業に大きな競争力をもたらしている。


東京線(急行線)における臨時列車ダイヤ(平成21年10月改正)

東京線の線路配線図

【2】東京線(緩行線)
 緩行線には、前述のように急行線の臨Bのスジに対応した盛り込みスジが設定されており、旗塚および乾で急行線との「列車渡し」が可能になっている。この ため、東京メトロ谷町線および緩行線池尻~槙坂間の各駅から湾岸区間、美咲空港、青海・水澄方面への団体列車が容易に設定可能であり、特に沿線の小・中・ 高等学校の遠足や修学旅行に多く利用されている。また、東京メトロを通じて、関東一円から美咲空港へ向かう団体客もこのスジで受け入れることができ、南西 急行の重要な収入源となっている。
 この盛り込みスジは、大手町で後続の準快を待避するようになっているが、大手町駅は2面3線の構成のため、実際には上下線のどちらか片方の列車しか同時に設定できない。
 盛り込みスジは夕方ラッシュ時にも設定されているが、急行線と緩行線の列車配置の関係で、下り方向の列車渡しは乾で、上り方向の列車渡しは旗塚でのみ可能となる。


東京線(緩行線)の臨時列車ダイヤ(平成21年10月改正)


東京線(緩行線)の夕方の臨時列車ダイヤ(平成21年10月改正)

【3】青海線・水澄線
 青海線の盛り込みスジは、東京線の「臨B」のスジと繋がっており、上下方向共に名取で急行を待避し、八浦駅で8分の時間調整が発生する。また、最近は特 急で団体客を捌くことができているため、青海線で営業列車に盛り込みスジが使われるケースは比較的少なく、検測車や回送列車に活用されることが多い。
 水澄線も、青海線と同様のダイヤになっている。


青海線の臨時列車ダイヤ(平成21年10月改正)


水澄線の臨時列車ダイヤ(平成21年10月改正)

沒有留言:

網誌存檔