廣告

2024年6月27日 星期四

柳井正社長接班採內部升遷方。UNIQLO創業40年。





ユニクロはまるで「着るネットフリックス」。トムヤムクン×ミッキー、タイ人アーティストが描くトトロ、フィリピンのジワるポテトキャラ――。ローカルとグローバルを掛け合わせた豊富なコンテンツを発信します。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS06CEI0W4A600C2000000/?n_cid=DSPRM1489

 柳井正社長「後継者は社内から」、社外のプロ頼らず ユニクロ40年 

https://www.asahi.com/articles/ASS6W3CL3S6WULFA02VM.html?ref=facebook 


労働環境をめぐり「ブラック企業」などと批判も受けたが、そうした問題への意識も変化してきたという。会社が小さいころは「生き残るのに精いっぱいで、余裕はなかった」。だが今では「(会社が)結構大きくなり、社会に対する責任を感じるようになった。そういう企業でないとみんな協力してくれない。協力してくれない企業は成長しない。僕らは今からが成長期だと思っている」と語った。


柳井氏は84年から社長を務め、持ち株会社化する前の02年に旭硝子(現AGC)出身の玉塚元一氏(現ロッテホールディングス社長)に社長を譲ったが、05年に復帰。以来社長を続けている。


後継者の候補を尋ねると、「うちの(14人いる)上席執行役員は全員。その人たちが経営していく」と話した。昨年9月にはそのうちの1人、塚越大介氏(45)に中核子会社ユニクロの社長を譲った。柳井氏は「(社外から)専門経営者を連れてきて経営者にするような、そんなことができるわけない。(会社のことを)何も知らないのに。やっぱり一番よく知っていて、僕と一緒に努力した人が後継者になる」とも語った。

沒有留言:

網誌存檔